ディケイド 第12話「再会 プロジェクト・アギト」

「俺さ分かった気がする。
 俺が旅してたのはもう一度姉さんに会うためだったんだって
 たぶん、ココが終点、俺の居場所だったんだよ。」


まさかのベルト強奪(笑
シリアスなシーンなのに序盤の涼同様
ショウイチさん・ギルスが殆ど唸るだけだから
どうしてもギャグに見えてしまう(笑


でも、最後こそそんな感じでしたけども
連動企画もあってクレジットがストーリー中に被るからか
まるで映画のようなオーラで
アギトの世界自体も、設定や登場人物に変更点こそあるものの
その空気はまさにオリジナルの"アギト"そのものでクウガの世界以来
当時の思い出が懐かしく甦りますw


思えば、特撮革命を起こしたのは間違いなく"クウガ"でしたけど
平成ライダーの基礎を確立したのは"アギト"ですよねぇ
未確認生命体第4号(クウガ)を模して作られた強化服である"G3"
不完全な覚醒によって生まれるアギトの亜種"ギルス"
ばら撒かれた進化の可能である"アギト"
この全く色の違う3人のライダーが
時には争い、時に手をとり"あかつき号事件の謎"から始まる
運命の荒波に巻き込まれていくという
正に平成ライダーらしい難解なストーリーでした。


ま、ぶっちゃけクウガの成功があったからこそのモノだとも思いますが(笑


さてさて、このアギトの世界では
G3の"氷川誠"
ギルスの"葦原涼"
アギトの"津上翔一"
と主役3人の名前を組み合わせ
更には発展途上の力に悩む"葦河ショウイチ"という見事な一つのキャラに再構築
ぶっちゃけるとこのショウイチさんの設定だけでご飯が食えますw
まぁ、ショウイチさんが変身したエクシードギルスって実は
ギルスがアギトの力を手に入れて進化した"アギト"そのものなんですが
あの棘トゲ具合が不完全ぽくてインパクトは最高ですよねw


さてさて、クウガと正式に繋がっていたという初期設定も巧く盛り込んだ
アギトの世界がどんな結末を迎えるか今から明日の放送が楽しみですw


にしても、小沢さんは八代さんになっても相変わらずの小沢さんぷりですね
てか、"八代藍"よりも"八代淘子"な姉さんの方が遥かに魅力的ですwww