ディケイド 第3話「超絶」

「コイツが人の笑顔を守るなら、俺はコイツの笑顔を守る!」


士とユウスケが揃っての変身に至るまでの演出
特にユウスケが変身する理由をガミオに宣言する辺りが
正に雄介をさしたセリフで当時を知る者としては凄く好きなシーンッ
地味ですが、この「通りすがりの仮面ライダーだ!」ってセリフは凄く楽しみにしていたので
十分すぎるほどカッコよくニクイ演出に大満足です(´∀`*


さてさて前回に続いて地獄な2人。
出演情報からアバンで退場は予想されていた地獄から来た兄弟ですが
どうやって引くのかと思ったら*1
「貴様ッ、今相棒を笑ったな」
と、まさかのユウスケフルボッコに謎の男も呆れ顔で次の地獄へ移動(笑
思えば、カブトでの初登場もこんな感じでしたねw
正直、パーフェクトハーモニーを謳っていた矢車さんのこのヤサグレ具合に惚れもしましたがっ


そして、退場時次元の狭間に映ったのは"デルタ"と"タイガ"。
タイガは龍騎本編の扱いからも非常に納得できるキャスティングだったし
デザイン的にも大好きなライダーだったので大喜びだったんですが
予告でも登場したカイザ*2が既にネタバレしていたので
まさか、555の世界から更なる刺客が登場するのかとビックリですよッ
てか、中身はダレ?
まさか闘争本能を刺激された三原なんて事は………ないな(笑
順当にいって北崎さんでしょうね。
あっ、でもあんなファイティングポーズはとらないか。



さてさて、こんなテンションで始まった第3話。
今までと違いクウガのサブタイトルを意識した漢字2文字で「超絶」
次回のサブタイも「第二楽章♪キバの王子」になっていますし
今後も各作品を意識したサブタイガ振られそうでシリーズファンとしてはまた一つ楽しみが増えましたw


………って他じゃ、響鬼くらいしか特徴的なものはなかったようにも思うんですけどね…あったっけ?(苦笑
えぇっと、そうそう。
本来は映画用に残されていた謎である狼の復活とそれに伴う究極の闇
そして、ついに力の一端を取り戻した士とソレによるクウガ・ゴウラムと話的にも
今後のディケイドの世界へ関与していく方向性をハッキリさせた一話ですが
個人的には新番組予告の時から楽しみにしていた"成田匠"の再登場が短い時間でしたが
コレこそクウガ!という要素の一つなので非常に嬉しいw
やっぱり他のライダーにはないトライアルアクション満載のバイクシーンは
欠かす事の出来ないクウガの魅力の一つですよね!
マイナーチェンジしたOPが示すとおりユウスケは今後もレギュラーとして士達と共に世界を巡るので
コレっきりではなくもっとバイクアクションで参加していただきたいところです。


ただ、話自体は思っていた以上に切ない幕引き。
ガミオのセリフからハッピーエンドを期待していたのですが
まさかのあねさん死亡…、雄介と違い発展途上であるユウスケには
あねさんの
「世界中の笑顔の為なら、貴方はもっと強くなれる」
という言葉が必要だったのでしょうが
あの二人をもっと見ていたいという思いが少なからずあっただけに非常に残念な結果でした。


それにしても、ガミオの登場や「目覚めるはずでは無かった」というセリフなんかを鑑みると
同じくこのあねさんの死も元々予定されていた一条さんの死を復活させたモノなんでしょうか?
となれば、製作時のコメントにあったシリーズファンがニヤリする展開というのも
士のセリフのようなモノ以外にこう言った変えられたバッドエンドが復活する可能性もありえるんですよねぇ〜




あ、何だかんだ言っていますけど。そこまで含んでの事だとしたら、と考えてニヤニヤしています(笑
たださぁ〜この余韻をぶち破る"キバーラ"の登場にはちょっと勘弁して欲しい所…
なんだろう、このデジャヴ感………
てか、ぶっちゃけゴンとの別れの余韻をぶち壊すサソードゼクターそのものじゃねぇかっ!!


さてさて、次回は原点に続いて最新作という事で"仮面ライダーキバ"の登場です。
今までは小さい子たちには新しい存在でしかなかったクウガの世界から一転して
つい一ヶ月前まで観ていたキバの世界がリ・イマジネイションでまた凄い事にッ!!
ラスト数分の草加再登場もwktkですが
個人的には渡がワタルになった影響でか
予告を見る感じだと、口調が優しいお兄さん的なキバット?世が楽しみで仕方ないですw

*1:ユウスケと士の連携がとれればお得意の弾幕で茶を濁せますが

*2:でもって期待通り毎年913の日を祝い続けたあの人がッ!!