仮面ライダーディケイド 第1話「仮面ライダー大戦」

ディケイド…今日、あなたの世界が終わります。


さてさて、ついに始まりましたね
平成ライダー10周年記念作品、その名も10年期を意味する"ディケイド"!
今回は今までの平成作品とは違い
クウガからの平成ライダーがそう登場というまさにお祭りな作品になるわけですけど
冒頭の夏海が見ている破滅的なライダーvsディケイドの構図から
もう映画のようなスケールで、それまでの不安は何処へやら
ドランに乗る龍騎やゼロライナーから砲撃するゾル
フライトユニットを装備してJフォームとともに空襲するライオトルーバーなどなど
兎に角スケールだけじゃなく
そのスケール以上にシリーズファンのツボを刺激する演出の連続に
もう早くも大満足です(´д`*


第1話としては今までの変身→戦闘で次回へじゃなく
Bパート開始早々ディケイドの各ライダーへの変身を印象付ける戦いを終わらせて
クウガの世界へ飛んだところで終わらせている辺りに
この作品が一種のロードムービーであることを強く現わしていますね。


そんな訳で次回からが本格的な旅の始まりとなるわけですが
早速、地獄兄弟が登場したりともう来週が待ち遠しいです(´д`*
こんなwktkさせてくれる作品が10周年記念番組だからなのか
半年間全30話構成というのが早くも惜しいような。*1



………でも、この半年間が"破壊による再生"で
その後半年を真の姿を取り戻したディケイドの話なんでしょうね(笑
となると、ディケイドライバーのアレっぽい形も
新番組の噂にちょいと拍車をかけますねぇ〜
記憶にはないけども、僕が初めてリアルタイムで観たライダー
その辺どう扱われるかも気になるところ。


兎にも角にも、次回はクウガのリ・イマジネイションされた世界での旅!
"五代雄介"じゃなく"石ノ森ユウスケ"なので
………というか、児童誌画像で既にやりきったものを見せられたので
最初に抱いた不安はもう消え去りました(笑
素直に楽しみだっ!!
そういえば、ディケイドの変身ポーズというか
ベルトのギミックって何処となくアークル出現ポーズをイメージさせますよね
その関係でか、ディケイドの変身ポーズが
クウガの変身ポーズを逆順にしたものに見えて仕方ないです。

*1:嘘かと思ったら雑誌インタビューで明言されてた