となりのサインフェルド 4thシーズン Disc1

"ビー・ムービー"で初めて"ジェリー・サインフェルド"のコメディセンスに触れ
いい機会だと前々から名前だけは知っていたこの作品に手を出そうかと思っていたところ
他でもないElaine’sさまに見るなら4thシーズンがお勧めですよ
と有難いアドバイスを頂いたので1〜3をすっ飛ばしてこちらの4thシーズンを借りてみました!


率直に言って堪らん大好きですw
この今は見なくなった一昔前のシットコムに共通する
門戸の広いオーラというか…うぅ〜ん、上手く言葉に出来ないんですけど
きっとこの時代のシットコムを見た人にはきっと伝わるだろう
今は無い温かさとか、なんとか、そんな感じ(投げた)のオーラが
心地よいだろうというのは元々期待していたのです、が!
これはそれに加えて会話が楽しいんですよw


シチュエーションコメディなんだか会話が面白いのは当然だろ?って所なんですが
この作品はまた一味上手というか
会話が凄くリズミカルで且つスマートなんですよね〜
本当に見所が多くて
左ばっかりおかしいクレイマーや
ジェリーの父親と支払いを巡るのやり取りとかも好きなシーンですけど
個人的にはジェリーのセールスの断り方が凄くお気に入りです
今までいろんな断り方は聞いてきましたけど、あの断り方は素敵過ぎます(笑


あと、Elaine’sさまのブログなどで仕入れた"何もない"という
この作品のテーマそのもので作中でもプロット版を作ろうとしているので
本編を見ながら、あれ?これって…と思っていたのですが
特典映像によれば本当に自分たちのことをネタにしたシーズンでもあるそうですねw
ただ、それ以上に4thシーズンはシリーズの中でも重要な転機になったシーズンだそうで
このシーズンをお勧めしてくださった理由が分かったような気がします。


さてさて、早速続きを予約しよっと。