満点を求めすぎてしまう。

100点、いや120点を求め続ける事は大切な事だと思いますが
求めすぎるのも逆に毒なんだって話をいつか聞いた気がします。


どうも、最近の僕のこの不安定な気持ちの根底には
この満点=完璧を求めすぎてしまっているところがあるように思えて仕方ないんですよね。
無論、ミスはもうしたくないし、役に立ちたいから
満点を求めるのを辞めたりはしませんよ
でも、いつしかソレが些細な事で自分を責める要因になってしまっていたようなんですよね
今日だってそう小さな事が切欠で気が付けばソレをいつまでも責めてしまう。


ここで、今までのように空気を抜いてやればなんて事無いのに
今日のように少し気分が下降気味の日は
ソレを全て自分の責任と感じて責めてしまうんですよね
そもそも、考えてみればアレは怒られたわけじゃない筈だし
何よりも、あの事自体初めて教えられ、更には商品自体の梱包が普段と違っていたんだから
僕の落ち度ってそんなには無いはず。
もう一つにしたってそうやって使うと知らされていない加工だったから
自分で使い易い様に普段と同じ処理をしただけ
僕への責任が0とは言わないけど、全部が僕の責任というほどの事でもなかったはず
なのに今日のような日は全て一言確認しなかった
そこまで機転を働かせなかった自分の責任なんだと責めてしまうんですよね。
元々素早い切り替えは得意じゃなかったんですけど
ここまで空気抜きが下手になったのは間違いなく休み明けから。


この思い自体が自分を責めすぎているところに有るのは明確なんだから
完璧を求めすぎず空気を抜くよう心掛けないと。





つぅわけで、今度の土日は久しぶりに休み貰う予定。
ま、明日の仕事次第ではどっちかはつぶれる気配ですが
完全に休みのつもりでHEROSの続きを一気に借りてきましたw
明日から新作も対応した半額クーポンが使えるようになるんですけど
そんな事をしたら全て持っていかれそうだったので
先に手を打って二泊三日で借りてきましたよ(笑
前回別の店でもセール時に映画を5本借りているので
この土日は久しぶりに映画三昧と行きますかね。


ってはぁー!
まだ前回のHEROESの感想を書いていなかった!
正確にはメモ帳には書き起こしていたんですけど
こっちにはアップしていませんでしたね(苦笑
続きを観る前に、この感想をアップしておこう。