コクーン2/遥かなる地球

オススメ度:★★★★☆
これ!コレが観たかったの!!


最初、あらすじを読んだときには
「え?これ大丈夫か?」と何処か不安を誘うモノだったのですが
再び地球に残るかどうかの選択に迫られるという
前作では唯一心残りだった部分に焦点が当てられそうだったので
思い切って手を出してみたんですが、ほっんと観てよかった!


海洋研究所に引き上げられてしまったコクーンを救出したり
新しい2人の女性が登場したりと
前作には無かった要素を組み込んでいますが妙に手を広げる事無く
むしろ、「え?制作費減ってる?」と邪推してしまう部分もあるほどに
こじんまりと、でも、手堅く纏まった話の中に
前作では駆け足で過ぎ去った
「地球に残り命を生きるか、旅立ち永遠を過ごすか」
というこの物語の核心をジックリ描いてくれたのがスゴック嬉しくて
特にベンと孫のデイヴィットの描写が最初から最後まで堪らなくツボでしたw


確かに前作の方が明るい話だとは思いますが
こう言った陰もある話のほうが凄く落ち着くんですよね(笑


あとラストのジャックの出会いから始まるエンディングロールも大好きです。
テーマソングをバックに1と2の映像をただ流しているだけなのに
コレがスッゴクはまっているんですよねぇ〜
なんと言うか続編というよりは後編といった印象を強く受ける話しでした。