レ・ミゼラブル 少女コゼット #48

『コゼットとマリウス』


ガヴちんは、ほんっと可愛いね。


と主役二人を置いてけぼりな感想でスタートしてみたり。
いやでも本当に前回、今回と無性にガヴローシュが可愛くてね
最近バリケードや怪我なんかで大人しかったからなのか
先週、今週と動くガヴがほんと可愛いのですよ(笑


さてさて、コゼットとマリウスの結婚が認められ
対に物語りも終幕への歩みを始めましたね。
生憎、肝心の告白シーンで何故か電波状態が悪くなり
重要なセリフが聴き取れなかったのですが
これって、散々マリウスの文句ばっかりを言い続けた僕への罰?


まぁ、いいですよ。
今回でさえ主役は自分の生き方に迷うジャンが主役と言い切りますのでね(笑


それにしても、この嘘を重ねる事への苦悩という演出は結構大好きですよ。
ガヴローシュとジャヴェールが生き残ったのは
"誰かに救われ、誰かに与えられた
 新しい人生をどう生きるか"
という所をマリウス以外にも語らせることで
よりハッキリと生き方を見つけた3人と
生き方に迷いが生まれているジャンの対比を書きたかったんでしょうね。
原作だとこの辺確かにジャンはきっぱりと自分に言い聞かせていた印象が強いので
この迷いをジャンの弱さ、人間味として描く演出が本当に好きです。




ところで、来週コゼットとマリウスが結婚の報告を兼ねて
ファンティーヌのお墓参りに行くそうですけど
これってつまり、アランの再登場に期待しちゃっていいんですかね?(ワクワク