レ・ミゼラブル 少女コゼット #45

『パリの下水道』


分かっていた事ですが
個人的には"ジェラール・ドパルデュー"as"ジャン・ヴァルジャン"の
「コゼットに嫌われたくないから助けるんだからな」
という理由が好きだったり。


今のところ"リーアム・ニーソン"版もいれて3つしか知りませんけど
原作のジャンの心境としてはやっぱりジェラール版の
コゼットと自分の関係を大切にしたいが故の行動理由の方が
今となってはしっくり来るんですよねぇ〜
その分ラストのあそこで泣かされるわけで


生憎、ジェラール版はラストが駆け足過ぎて涙が引っ込んだんですが
あれってフランスで放送されたフルverならもっと自然な編集なのかな?
リーアム版はリーアム版でこの辺からのアレンジが今となっては不満なので
このアニメ版には非常に期待しています。


と、同時に今回も入った下水道での逃走劇が追加や*1テナルディエが
助けた将軍の名前を知っていたりするアレンジが
どう変化をもたらすのかも楽しみなんですよね〜
今回もそれに原作での"ポンメルシー"を"メルシー(ありがとう)"と聞き間違えた故の
道化っぷりが非常に彼らしくて好きなんですけど
名前を知っている分…ってそうか、屋敷の名前だけを見た場合は気付かないか。


さてさて来週はついにあの話、その名も"ジャヴェールの正義"ですよ!

*1:でも、あのABCの友が出てくる演出の意図は分かるんですけど、結果なんで助かるのかイマイチ納得行かない(苦笑