30歳までが青年らしい

今日はいちょう会のバーベキューに参加、
久しぶりに逢った人とか沢山居て楽しい時間だった。


その中で、一番印象深かったのは中学時代にお世話になったB校長先生との会話
色々とお世話になっているのにきちんと会話と呼べる物をしたのはたぶん今日が初めて。
なんだろう、なんか照れくさかったんだろうね。
その中でこのままで20歳になることに不安があると話したら
今まで20歳までを青年と言われていたのが今では30歳までを青年と言うようになって
きちんと自立する平均的な年齢が引きあがっていると言う様な事を聞かされ
そうやって不安になっていると言うことはむしろ良いことだとも言われなんだか凄く気持ちが楽になった。


他にも色々とためになる話もしてくださって、短い時間だったけど凄く濃度の高い会話だったと思う。
一番驚いたのは、もっと堅い話し方かと思っていたら
意外に柔軟な内容で話をしてくれたこと
おかげで普段なら中弛みしそうな内容が最後まで面白く聞くことが出来た。
やっぱり、この人は凄い。