ディケイド 第5話「かみつき王の資格」

「貴方は、まだ僕の友達でいてくれますか?」


わーたーるーぅっ!!(´Д`*
言い忘れてましたが昔っからショタっけがある僕にとって
この幼子ワタルはキバットIIIの兄貴っぽい接し方もあって非常にツボですw


ただ、先週の話だけではイマイチ子供化した理由が
インパクトと渡とワタルの意味を匂わせる程度としか思っていなかったんですが
既に自分が人間とファンガイアのハーフであること
父(母)がファンガイアの王(王妃)である事を知り
さらに自分の中に眠るファンガイアの本能を畏れ
それ故に人間との共存という険しい道のりを自分を先頭に進めるのか悩むなど
大胆なリ・イマジネイションをしつつも
物語の構成上どうしても差迫ったクライマックスに詰め込まざるを得なかった故に
キバ本編ではおざなりになってしまった部分を上手くフォローしたような構成に大満足ですw
そう!こうなの!こんなキバが見たかったの!!


先週、予告で使われた部分だけでは分からなかったけど
フルで聞いてみれば「信じるモノの為に戦える」ってセリフも渡を指す言葉ですよね
ユウスケの時には士の記憶に反応してカードが甦ったのかと思ったけど
今回の演出をみると、もしかして士の言葉を切欠に
ワタルの思いが渡に近づいたことに反応したのかな?
それにしても、単純にキバアローで仕留めるんじゃなく
まさかのダブルライダーキックでの留めには朝から燃え尽きるかと思いましたwww
先週のフォームチェンジ合戦もそうだったけど
キバ編の燃え方は神掛かったものがあるとおもいますっ!(・∀・)


でもって、その後にやってくる別れもバイオリンの儚い音色が相まってグッとくる良いシーン
この辺も本編と同じく命をかけて息子に想いを伝えているというファン泣かせの部分ですよね。


そうそう、最初はユウスケが他の世界でどんなポジションになるのか
心配なところでもあったんですけど、この士とは真逆の性格が幸いして
いい感じに住み分け&今回のようにストーリー展開に幅を与える事に成功していますね
今回から強引に同行する事になったキバーラは士の監視役なんでしょうね
自分自身(鳴滝?)で時空を越えれるし
先週今週と堂々と士にカイザを仕掛けてる以上
何かしら和解イベントがあると思っていたんですけど
どうやらこの娘とんでもない図太さです(笑
でも、この辺も士の便利な性格が幸いして何ともなく同行し続けるんだろうなぁ。


今回は後味の良い幕引きだったな〜



と、思ったら超電王予告が全部ぶち壊していきやがった(笑