こんなの初めて。

金曜日から昨日までの3日間
特設店舗で学生服や体操服の採寸販売を担当してました。
この特設店舗での販売自体は毎年の事なのですけど
今までは学生服には殆ど、というか全くノータッチだったので
出勤しつつもお店の方で細々としたプリントの作業をやって頂けだったので
今年もきっとそうなんだろうな〜と思っていたら
金曜日の朝突然出向を命じられましたよ(笑
ほんと出勤するなり突然ね。


元々今年からは販売も担当したいと自分からお願いしていたので
願いが通じてよかったのですが
ぶっちゃけ気分が復調していなかったら…
そう考えると非常に恐い3日間でした((゜д゜;))


なにせ、もともと生徒数も限られているし
来月には学校販売もするのであまりお客さんは来ないんですよ(苦笑
いやね、一緒に3日間仕事をした営業さんとは折り合いが悪いわけでもなく
他に仕事をしたパートさんとも
ご息女もそりゃもう空き時間は話でもりあがっていましたけど
それにしたって、10時間近くぼ〜っと過ごすのが僕の性格上無理ッ!
何となく本を持っていくのも最初という事もあって少し気が引けるし
お昼休み用に持ち歩いているPSPをゲームモードにするなんて持っての他!
そんな感じで最終日にちょっと慌しく過ぎて行った位で本当に暇でした。
でも、最終日は寝不足でとにかく眠たかったので
いくらノートにデザイン案を書き続けていたとしても
間が持たずに眠りに落ちていたはずですので本当に助かった…。


何とか営業さんからは「心が伝わる接客で僕は好き」と嬉しい評価を頂きましたけども
自己採点ではまだまだ悪い癖で声がフェードアウトしたり
細部のチェックが甘かったりと、まだまだ改善点満載。
この辺はもっと製品の特性を勉強しつつ
社長や営業さんの接客術も盗んで自分のものにしていこう。


何よりも言い忘れてると勘違いされて
スタッフに横から口を出されるようじゃダメだ(苦笑
僕としては一番のアピールポイントだったので最後においておきたかったんですけど
たぶん声が小さくなっていっていたんだろうなぁ…orz


ま、そんな感じの3日間。
仕事だけじゃなく遊びでも新たな出会いのあった3日間ですので
その辺は追々。
とりあえずもう一眠りして体力を全回復しておきます。