銀杏。

お客さんから銀杏を頂きました〜。
正確には社長宅に届けられたものを分けて頂いたのですけども
忘れないようにとロッカーに入れられていたので
昼ごはんにとかばんを取りに入ったとき
銀杏独特のにほいが立ち込めていて一瞬食欲がうせましたよ(笑


でも、それと同時に凄く懐かしい気持ちにもなりました。
と言うのも小学校の体育館裏にデッカイ銀杏の木が植わっていましてね
この時期は実が落ちその周辺にはこのにほいが立ち込めていたんですよ
それも、この比じゃないの(苦笑


なので、掃除当番で自分の班の担当が体育館裏になる週は本当に憂鬱でした...
ちなみに大好きなのは中庭の掃除でしてねぇ〜
確かここも5年生か6年生が担当する場所なんですけど
小さな池があるんですけど、その池がまた中々しゃれたレイアウトで
ただ、今となっては何が植わっていたのかは思い出せないんですけど(苦笑
たぶん、竹とか笹的なものが池の奥に広がっていて
そこに丁度子どもが通れるくらいのトンネルが出来ていましてね
掃除をサボってそこで遊ぶ時間がまるで秘密基地に居るようで大好きでしたw


はぁ〜銀杏のあの香りでこんなに記憶が甦ってくるとは自分でも予想外
なんだか秋ってセンチメンタルになりますねぇ


…あ、因みに銀杏自体は大好きですw
焼き芋大会の時一緒に銀杏を校長先生が焼いてくれてたんですけど
当時はイモ類が苦手だったので*1
自分の芋は友達に上げて一人銀杏を頬張っていましたよw*2

*1:水分の奪われる感じが大嫌いでした

*2:食べ過ぎるとダメらしいですね...食べ過ぎたからこんな人間にそだったのでしょうか(笑