バットマン

バットマン [DVD]

バットマン [DVD]

オススメ度:★★★☆☆
同じ"バットマン"でも今回は遡って"ティム・バートン"版の第一作目。
いやね、"ダークナイト"で"ヒース・レジャー"が見せた"ジョーカー"を絶賛しましたが
まず近作で"ジャック・ニコルソン"が演じた"ジョーカー"も見てみたいと思いまして借りてきました。


まずは、作品全体の方向性の違いにびっくり
0を既にやったダークナイトと、0からの近作では話の組み立てが違うのは当然としても
ティム・バートンらしいゴシックホラーテイストな作風に
正直"クリストファー・ノーラン"のテイストが基準となっていた僕としてはスッゴイ違和感(苦笑
いや、面白く無い訳じゃないんですけど
プレイボーイじゃないブルースはブルース・ウェインじゃないよなぁ…と。
でも、原作としてはこっちのほうが近いんでしょうねぇ、何となくそんな印象です。


で、肝心のジョーカーは十分不気味でした。
でも、きっと原作よりであろうキャラクター作りだったのでヒースから感じた恐怖がない分
どうしても弱いなぁ…、改めて彼があれだけ絶賛されていた理由が分かりました
この十分完成されたジョーカーがありながらあのジョーカーを産み出したのは本当にすごいことだと思います。


あ、なんだか劣るみたいな書き方をしてしまいましたが
こちらも面白くまとまった話でしたよ!


さぁ、これを機にそろそろティム・バートン監督作品を真剣に追いかけていこうかな。