スパングリッシュ

スパングリッシュ [DVD]

スパングリッシュ [DVD]

オススメ度:★★★★☆
"Spanglish=スペイン式英語"。
その名の通り、ヒスパニック系が多く住むロサンジェルスを舞台に
文化も境遇も異なる2つの家族の交流をビターかつハートフルに綴るコメディ・ドラマ。


正直"アダム・サンドラー"主演というだけでろくに内容も確認していなかったので
まず初っ端、主人公"フロール"の娘である"クリスティーナ"が
ブリンストン大学に送った小論文の中で母を語る話という構成にビックリし
裕福な白人家庭でハウスキーパーとして働くという事になったときは
どうなるのかと不安になったのですが
いざ見終わってみればなんという心地よさでしょうか!


正直今まで全く名前を聞いたことも無い作品だったのでノーマークだったのですが
なんでこの作品が埋もれてるの?!と声を大にして叫びたいほど素敵な作品でした!


フロールを演じたのはこれがハリウッドデビューとなる
スペイン人女優の"パス・ベガ"なのですが
劇場公開時には付いていたらしい
"太陽の国から来たママのこと"という副題に相応しいとても魅力的な女優さんです。
中盤までは英語を話せないので、クリスティーナに通訳してもらう以外は
彼女の意志をはっきりと伝えるモノが無いのですが
それがかえって魅力的というのでしょうか
正直彼女の魅力には言葉なんて必要ないんだなとさえ思えてきます(笑


それだけに最初はこの手の作品にありがちな重い話に持っていくのかと心配していたんですが
そんな方向には走らず、あくまで善人過ぎる人も悪人過ぎる人も登場しない
ある意味ではリアルな登場人物ばかりで
そんな等身大の温かさを持ったキャラクター達が織り成す
物語はまさに太陽のような物語でした!


いつもであれば誰か一人くらいは…と思う人が居るのですが
今回はそんな風に映る人が一人も居なくて
皆が皆それぞれの輝きを放つ本当に素敵な話でした。
ちょっと時間は長めですが是非見て温かい気持ちになっていただきたい作品です。