トロイの秘宝を追え!

トロイの秘宝を追え! 完全版 [DVD]

トロイの秘宝を追え! 完全版 [DVD]

オススメ度:★★★☆☆
どうもツタンカーメン以来この手のTVMに嵌ってしまったモヨウ(笑
早速前々から目に止まっては気になっていたこちらを借りてきました。
なんでも実在したインディ・ジョーンズ
"ハインリヒ・シュリーマン"の奇跡を描くアドベンチャー超大作!
ということでジャケットはまさにインディそのモノ!
今にもあの♪チャッチャラッチャー♪のテーマと鞭の音が聞えてきそうですが
当のドイツの考古学者だったハインリッヒといえばこんなお方。
ハインリヒ・シュリーマン - Wikipedia


劇中でもガタイの良い"ハイノ・フェルヒ"が演じているものの
本当にこの服装なので秘宝を求めてジャングルに分け入る冒険家ではなく
あくまでも考古学を求める大学教授といった雰囲気でしてね。*1
正直、そのポスターアートはどこから引っ張り出した!
と掴み掛かりたいほどに気持ちのよい嘘ヴィジュアルです。


ま、実際話も財宝発掘よりも実際に彼がトロイア文明の証拠を発見するまでの史実描いた作品
僕が最初予定していた冒険アクションモノとは大きくかけ離れた地味な作品でした。
ですが、下手に派手なシーンがない分堅実な情報量を持ったシーンが続き
冒険がない分、トロイアに入れ込むハインリッヒやそれに賛同し、あるいは戸惑う人々
そして30歳年下のギリシャ人後妻"ソフィア"との歪な関係など
人間ドラマが描かれていて今までにない楽しみ方ができました。


ただ、致命的なのはソフィアには好感をもてるんですけど
肝心の主役であるハインリッヒに全く感情移入できなくて(苦笑
事実劇中では脚色され正当化されていた発掘も
本来は違法だったり本人*2にしっかりした知識がなかったために貴重な遺跡を破損したり
出土品を勝手に持ち出して秘蔵したりと色々問題の多い人物ではあったようですし
その辺がじんわりと滲み出ているのが受け付けられないところかなぁ。

*1:いや、実際過去には死の商人だったりする人なのですが。

*2:当時