劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王


オススメ度:★★★☆☆
こっちは逆にテレビの印象と同じくTHE平成ライダー映画という感じ
中盤は面白いのになんで後半締めくくりに入るとこうだれるんだろうなぁ…。




いやね、テレビ同様面白くないわけじゃないんですよ
面白くないわけじゃないんですけど、どうも嵌りきらないという所で…
今回も渡が22年前に飛んで音也と出会ったときのデレデレなテンションなんかは
その後逆に音也とユリが現代に飛んできたときの音也のデレデレっぷりのおかげで
ナンダカンダでこいつらやっぱり親子なんだなと思われてくれたり
と言うか主に音也のいる場面が自由すぎて楽しいんですけどね(笑


ただ、折角なんだからユリと恵の再会はもう少し書いて欲しかったかなぁ〜
まぁ、生死不明の音矢と違ってユリは死んだと明言されている以上
あんまり書きすぎても重くなるからしかた無いっていえば仕方ないのかな。
ただココ以外でも楽しみにしていたモンスターアームズ達の登場が
フォームチェンジついでに映ったのが個人的には結構なダメージです…
青空の会が既にキバ=渡と気付き共闘体制だったり
渡自身も次郎達とのシッカリした面識がある
本編よりも少し先の時間軸の話ということなので
本編が進んだりしたらこの辺の違和感は解消されるのかなぁ〜
………でも、解消されたとしてあの扱いは嫌かも(苦笑


そうそう、少し先の時間と言う事で出るかなと思っていたライジングイクサは結局未登場。
あのあっさりした変身は単に新しいおもちゃを見せびらかしたかっただけなのか(笑
あ、イクサと言えば名護さんは相変わらずな名護さんでした
魔界城の女王的な意味で(笑
最後の最後で見せ場みたいなのもあるにはあるんですけど
脚本の段階からイクサ=音也のイメージが強いです(笑


後はホリケン演じる"杉村"ですけど死刑囚っていう設定もあるんだし
有り触れた貫禄よりも猟奇的なイメージで作ったほうが化けていたように思えるのが勿体無いところ。


うん、面白い部分は本当に面白いだけに"勿体無い"その一言に尽きるんですよね。
なんだか文句が多いですけど楽しい映画でしたよ。
楽しいだけにこの足りない部分が凄く悔しいんですよね
正直映画観た後に"イクサベルト"を買うか買うまいかでカナリなやんでましたし(笑
3000円切ったら買いなんです...あと10%下がれば…
正直いってイクサには強かった印象の無い映画なんですけど
それでも、イクサ好きにはたまらない演出は十分されていたんですよッ!
あぁ〜どうしよう40%Offでも買いな気がしてきた。


この一歩足りない感じは未公開シーンが追加されればだいぶ薄れるような気がするので
多分今回もリリースになるだろうDC版は買おうかな〜。


おまけ、モモタロスのまっかっか城の王

オマケとかそんな次元じゃねぇー!(゜д゜;


去年や電キバと同じくトップでくるかと思っていたら
まさかのトリだったので「あれ?」とは思っていたのですが


まさかのまさかで劇場版第3弾"さらば、電王"の告知ムービーでしたよッ


新たなフォーム、イマジン、ライナーが登場と言うのは
フライングしていたショップなどで判明していましたけど
良太郎にジークのような新しいイマジンがつくのかと思ったら
なんだか青い電王みたいなのが登場するようで
電王ライナー、ゼロノス0との並びシーンなどが流れていました
他にも観なれないイマジン、ライダーが登場していたんですけど
ライダーは両方ともNG稿の色を変えた物のように見えましたねぇ〜
青い電王は例のヤマタノオロチをデザインに組み込んだverのライナーみたいでした。


正直、ここまで来るとファンでも微妙に思う部分があるんですけど*1
同時にこんなもん見せられたら楽しみで仕方が無いわけでッ!(笑
確かAOLの情報だと10月4日公開でしたよね?
あぁー002ndシーズンもあるし10月が今から待ち遠しいです!



でも、電キバの時みたいに公開が遅れたら嫌だなぁ(´д`;

*1:キバにカメオ出演した声優陣の決め台詞とかも、特に「おれぇ?!三条!」とかはワルノリが過ぎると思うんだ、大好きだけどw