トランスフォーマー

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

オススメ度:★★★★★
正直、映画館で"スティーヴン・スピルバーグ"と"マイケル・ベイ"が並んで
日本語から喋り始める予告編を散々見た事や。
宇宙人が車に取り憑いて、ロボットに変形して
少年との交流をはぐくむと言われれば
"トランスフォーマー"よりも"勇者エクスカイザー"から始まる
サンライズ勇者シリーズでしょう、という人間なので作品事態に愛着が薄く
そこに来て、あの独特にアレンジされたデザインを見てしまい
CGのロボって動きが軽いしなぁ〜
と好評を聞きつつも結局映画館に行く事は無かったのですが
ふと、このクラスのアメリカ映画なら予算も時間もあるんだから
しっかりしたモノになってんじゃん!と気がつき我慢できず借りてきました(笑


そしたら、なにこの面白さッ!!


正直ね、ロボットモノは日本に限るとか思っていたのですが
めっちゃくっちゃ面白くて2時間半ずっと引き込まれていました。
最初は毛嫌いしていたデザインですが
部分部分で見ればオリジナル以上に機械的なのに
全体で見た場合オリジナル以上に人間的なシルエットだと気がつき
その流石な技術で躍動的に動き回るコンボイ達がたまらなくカッコよかったですw


また、内容もアメリカナイズされている部分は当然あるのですが
そんな部分を外せば先に挙げた勇者シリーズのソレと同じく
今の日本では描かれる事のなくなった"勧善懲悪"を地で行くもので
ソレが何処か懐かしいテイストというのも凄く良いんですよね〜
特に"サム"と"バンブルビー"の友情なんかも本当に良くてッ!!
描写で言えばサムの両親はじめ登場人物も素敵な人ばかりなのですが
コンボイ達も、それに負けず劣らず人間臭く描かれているのがまた良くてねッ!!


また、キャスティング面でも
普段なら"トム・クルーズ"辺りがやっていそうな
"レノックス大尉"を"ジョシュ・デュアメル"が演じていたりと
僕の知識が浅いだけかもしれませんが
アメリカ以外では認知度の低い、言ってしまえば脇にいる人たちが
大きくメインに出ていたりするのも結構心地よくて(笑


そんな所も含め。
映画館に行かなかった事を本当に悔やむ映画です
続編は絶対に映画館に見に行かなきゃっ!


それよりもまずはこのDVDを来月のお小遣いで買っちゃおうかなぁ〜(笑