レ・ミゼラブル 少女コゼット #46

「ジャベールの正義」


………え?ジャヴェールのセーヌ川への入水自殺なし?




うぅ〜ん、セリフで語られるだけだろうと思った
ジャン・ヴァルジャンと煙突掃除少年との事件がしっかり描かれたり
信じていた正義が崩壊していくジャヴェールの心境も
ファンティーヌの死を重ねる演出と
何よりも"松山タカシ"さんの演技が完璧って程に表現していたので
物凄く期待で高まっていた心がなんだか一気に急降下………。


いや、ガブが生き残るのは確かに賛成しましたけども
ほらアレは、ぶっちゃけガブローシュが生きてても死んでいても
物語的には大きな起伏にはならないじゃないですか?
あそこで撃たれて退場する事が一番必要な事だと思うんですよ
なのでABCの友にガブが死んだと思わせれば物語的に問題は無いと思うんですよね。


なので、今回のジャンのコインを巡るやり取りが
どちらかと言うと混乱していて足元のコインに気が付かなかったという方向へのアレンジは別にそんな文句はないのですよ。
結果的にミリエル司教様の言葉に答えられず
こんな行いをしてしまった自分への激しい後悔がアレはいいので。


でも、同じ理由でABCの友は全滅しなきゃいけなかったわけですがね
(アレ生き残っちゃうと次回の話が進まない…)
今回のジャヴェールも同じように
ココで自分の正義と共に去るべき人物だと思うんだけどなぁ
まぁ、その意味は予告のナレで語られた
スタッフから視聴者への生きろってメッセージだと受け止めますが
ジャンとジャヴェールは共に
自分の信じる正義に対して物凄く一途で頑固で不器用でいて欲しいんですよ。


日の出で心洗われるような男はジャヴェじゃないんですよ。


確かにロマンチックというか夢見がちな人ですけど(笑




うぅ〜ん、まぁココまで文句が多くなってしまいましたけども
これだけ文句を言ってしまうのも
レ・ミゼラブルという作品の魅力と
今までそれを上手く再現してきたスタッフへの期待ゆえなんですがね。
ジャベールという男の物語としてのレ・ミゼは
僕の中では少し中途半端な終わり方になってしまいましたが
もう一人の主役*1ジャン・ヴァルジャンの結末はどうか原作どおりでありますようにっ!

*1:あっ、レ・ミゼの主役はジャンとジャヴェールだと思っています