第3次スーパーロボット大戦 クスハルート

やっとこさ、クリアです。
最初、最終話は"終焉の銀河"にする予定が気がつけば
"今遥か遠い彼方"になってしまっていたので
攻略本と睨めっこして気が滅入っていたんですが………


なんて事ない、ケイサル・エフス出現ポイントで陣取り
覚醒脱力の連発で今回もずっと俺のターン状態を維持できたので
敵雑魚の戦力が全く障害にならなかったので思った以上楽でした。


てか、第2次もそうでしたけど
小隊システムの恩恵で覚醒が誰でも使えるので*1
育成や改造を禁止しない限り別にラスボスも固いだけの敵になりましたよね。
しかも、今回は"マクロス7"のおかげで
陣形を整える間に気力とステータスを万全の状態に出来ていたので
ホント可哀想なくらい唯の難い奴状態。
ウィンキー時代のバランスが好きだった人は
本当にスペシャルステージでも出さない限り退屈なんだろうなぁ〜。


とりあえず僕のようなヘボゲーマーには丁度良いバランスです(笑

*1:ぶっちゃけアムロ以外のニュータイプは覚醒要員