ディケイド 第24話「見参侍戦隊」

「やはり、この世界にも仮面ライダーがうまれてしまった。」



いつか本編であるだろうと思った、殿×爺…じゃなかった、殿vs爺。
まさか、こんなカタチで実現するとは思いませんでしたが
丈瑠の性格を現わすにはこれ以上ない展開と思うわけなんですよっ
なんにしても、爺と丈瑠のやり取りがツボ過ぎて困る。


さてさて、そんなまさにスーパーヒーロータイムな夢のコラボ回ですが
最初にこの話を聞いたときは
「あれ?それって結局はシンケン1時間SPじゃね?」
と思っていたので、このゴルフでお休みの時にという
実にうまいタイミングでボーナスエピソードを入れてきたなと思ったら
まさかの、前後編。


すみません、お遊びじゃなくガチでした。


話の中身にもそれは現れていて
夏実や鳴滝のセリフや行動からディケイドにおける
"仮面ライダー"という存在の本質や
ライダー大戦やOPで匂わせている
夏実の本当の存在意義が少し顔を覗かし始めた感じで
とんでもなく重要なエピソードじゃないですかね、これ。


また、シンケン勢も一の巻きで爺が言った見得を流之介に言わせることで
シンケンを観ていない視聴者にも分かりやすく説明したり
早速、殿じゃない素の丈瑠の顔を見せる事で
士の入り込む余地を作ったりと
流石シンケンメインライターという巧い展開の連続だったように思います。