ディケイド 第18話「サボる響鬼」

「旅の終わりは、旅の始まりと言いますからな。」


あの記事を読んだ今となっては戯言で済ませられない(笑
そんな訳でクウガの世界から始まった士達の9つの世界を巡る旅も
ついに最後の世界"響鬼の世界"に突入です。


魔化魍と呼ばれる妖怪を太鼓などの楽器を武器に"清めの音""音撃"で清める
額に鬼の顔が付いた能面のようなマスクに
テカテカ光る肉体を持つ"鬼"が仮面ライダーとして人知れず戦う世界。
そんな、平成ライダーの中でも特に異彩を放つのが響鬼という存在でした。


アレですね
クウガに始まり響鬼に終わる…
響鬼のやり過ぎが祟り更迭された高寺Pへの手向けって奴ですね!(笑


さてさて、とにかく異色という言葉が真っ先に思い浮かぶ響鬼ですが
"リ・イマジネイション"を謳ってきたディケイドの世界では
"猛士"ではなく3つの流派に鬼が分かれていたり
夏の魔化魍がじゃんじゃん自然発生するなど
世界設定の変更はありましたが
唯一のオリジナル世界であった電王と同じくまさかのオリジナルキャスト!!


流石にヒビキさんと明日夢はキャスティングが変更されましたが
イブキ、アキラ、ザンキ、トドロキはオリジナルです(゜∀゜*
まぁ、残念ながらザンキさんというよりは次郎さんなザンキさんですが
あの渋いザンキさんにもう一度お会いしたかった………
でも、不思議とイブキさんの性格はすんなり入ってくるのは
やっぱりココまでじゃないにせよ劇場版では結構こんな感じの性格だったからかなぁw


そんな師弟の中で一組だけ新顔になったヒビキ、明日夢ですが
最初ヒビキさんのキャスティングだけ伏せられていたので
オリジナル明日夢クルー?!かと期待してしまっていただけに
"デビット伊藤"と知って大きく落ち込みましたが
意外や意外、オリジナルヒビキさんとは逆方向ですが
変身出来ない大きな闇を抱えてしまった男の渋さが堪らんです
てか、アスムを破門した後、影からアスムを見る時の視線とかなっ!!
それにオリジナルでは声質から残念だった
力の入った音撃シーンなんかも結構お気に入りのポイント。
爆裂強打のような演出的に洗練されたモノでこの声を聴きたかったってのが本音ですが
一撃というスタイリッシュな技よりも
この初期の連打の方が"太鼓を叩いて清める"という設定が確かに分かりやすいですよね…。


それに何よりも予告で流れていたように
結局、本編では見ることが出来なかった響鬼を"継承"をするという点では
もうこの2人のキャスティングはこれ以上ないバランスだと思います。


そういえば今まで玩具基準か何かで
カブトの「CHANGE BEETLE」のSEが無くなったりという変更がいくつかありましたけど
何故かこの世界では変身が解けそうになると
それぞれの変身音を弄ったSEが追加されていますね。
おかげで日曜の朝から川原で寝そべる全裸の男を見ることにはならずに済みそうですが
ぶっちゃけ何このカラータイマー(笑


でも、響鬼さんが牛鬼に変貌する直前も同じような事になっていたので
もしかしてコレが自分の中の鬼が目覚める予兆かなにか、そんな重要な演出になっているのでしょうか?


なんにせよついに次回、響鬼の世界完結編
そして、士の平成ライダーの世界を巡る旅も終了です
こいつは絶対にリアルタイムで一切見逃さないようにしないと!!