ディケイド 第2話「クウガの世界」



「兄貴、ココにも居たよ、ライダーが」
「あぁ、いくぜ相棒」


両者の公式ブログで分かっちゃいたけども
地獄兄弟がオリジナルだー!!(゜∀゜*
この辺、雄介からユウスケなど歴代勢が軒並み変更されている中
士の前に現れた"渡"がそうだったように
今回もオリジナルが使われるのには意味がありそうですよね。


さてさて、士たちが初めて訪れた異世界
平成シリーズ一作目にして特撮に革命を起こした"クウガ"の世界。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ マイティフォーム

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ マイティフォーム

あえて言わせていただくと、僕自身このクウガをたまたま観ていなければ
ココまで平成ライダーにどっぷりは嵌りませんでした
今までにないリアルな世界観に魅力的な登場人物………
正直、今観かえしても全然見劣りしない面白さだと思っています。


だから早くDVD-BOXorBlue Ray BOXだして。


その影響か、TSUTAYAでは見事にレンタル中…
なんとか"愛憎"の収録された9巻は残っていましたが大好きな"連携"と"空我"は見事レンタル中...


言っとくがオリジナルにはあねさんはでねぇよ!
それどころか、第2話では早くも狙ったかのようなシーンが飛び出すぜ☆
当時はなんとも思わなかったけど、色々汚れちまった今ではあざといシーンにしか見えません...(笑


さてさて、そんなわけでこの世界でのクウガ"小野寺ユウスケ"…あっずっと石ノ森だと思っていました
どうも、この辺に僕の性格の悪さが滲み出ているようですな。
ゲホゲホ脱線脱線
彼がアマダムに選ばれクウガに変身できるようになった経緯が分からない以上*1
目に見えて分かる変化といえば本家の一条さんポジションに当たる
あねさんこと"八代藍"さんの存在でしょう。
一条さんも五代を支える大切な相棒でしたが
彼女は"あねさん"の相性の通りユウスケに指示を出したりとセコンドの様なポジション
この関係が僕としては中々にお気に入りですw


確かユウスケの変身動機に"好きな人を守るため"というモノを観た記憶があるので
もしかして、あねさんは桜子さんポジションも兼ねていて
大学の先輩で彼女を守るために変身したんじゃないかとか色々と妄想を始めたらコレが楽しくてww
他の世界も単にキャストや設定を変更しただけじゃなく
こうやって丁寧に敢えて変えていったんだなと感じられるモノならば他の世界も安心して見えそうです。




でも、きっと電王の世界はオリジナルのままなんだろうなっ
まさか本当に4作目が作られるとは思いませんでした…
ファンとしては嬉しいニュースですけども、記事中の社長コメントを読むと
いくらなんでも、悪乗りしすぎだろうっ!と思わずに居られない(苦笑


あっ、悪乗りといえば"仮面ライダーG"もいい感じに悪乗りでしたよね
ぶっちゃけディケイドのデザインがやりきっている分あのスタンダードなデザインと
何よりも、本編以上に気合の入っていそうなCG等など予想以上に楽しめました。
てか普通にかっこよかったので、マンガかなんかで続編を描いて欲しいです(笑


それにしても番組予算の80%以上使っていそうな悪乗り具合には
正直他のメンバーがかわいそうになりました...
あの瞬間は徹底的になかった事にされている森君以上にキムタクが切なかった(笑


あっと脱線。
えっと、そうそう、そんな予想以上に僕のオタク魂を刺激してくれるクウガの世界も
次回、王の復活で大きく揺れ動く模様。
てか、ついにアレがクル?!
さらっと士がグロンギ語をしゃべったり*2
バグだと思ったあの『ディディディディディケイド!』がマジ音声だったんだから
もうどんな事になろうが受け入れる覚悟は出来ました。


バッチコーイッ!!Щ(゜д゜Щ

*1:公式にも不明なのかな?だとしたら益々この辺も設定に深く食い込んでいそう。

*2:これで、もうアンデッドと会話しても驚かない。