ダークナイト


オススメ度:★★★★★
丁度帰国して直ぐのニュースで"ヒース・レジャー"の訃報を聞いたのが
この映画との出会いかもしれません。


たしか今作のモチーフが決まった頃に前作"バットマン・ビギンズ"を観て
このメンバーでの新シリーズなら追いかけなきゃ!とは思ったものの
肝心の前作が面白いには面白いものの後半がダレてしまっていたので
あくまでも"レンタルDVD"としての面白さだったこともあって
周りの評判を聞いても今回もレンタル待ちを決め込んでいたのですが
今回は後半のダルさが無いと聞いて我慢できなくなりました(笑


で、早速スケジュールを確認してみたら
既に一日一回、それも17:40〜という仕事終わりギリッギリのタイミングという崖っぷち状態。
このままじゃ土曜日には終わってるかもという危機感が強く押し寄せてきたので
早速思い立ったが吉日で何とか10分前に駆け込んできたわけですけど。


ハッキリ言って時間泥棒が居ます!


データですは上映時間は152分なんですけど
こんなの絶対嘘。
すべてが圧倒的な濃度で凝縮されているので
体感時間としては180分は軽く超えている感じです。


ただ、長く感じるというだけなら、今までも長く感じる映画ってのはあったんですけど
それは全部つまらなかった。


でも、今回はその真逆面白すぎて時間が長く感じるんですよッ!
物語の2/3辺りからずっとクライマックスとでも言える緊張具合でこれが実にすごい!


この面白さは何処から来る?と聞かれればすごく難しい
是非この作品の面白さを吸収して身にしたいけど
今の僕じゃ何処がどうでという考え方が出来ないほどに全部が全部面白いとしかいえないんですよ。


ただ、そんな中でもやっぱりヒース演じる"ジョーカー"は一際輝いていた。


今まで何度もヒースの演技を絶賛する声は聞いていたんですけど
「どうせ遺作だしねぇ」などと失礼もいい所な見方をしていました、本当にすみませんでした!!
正直彼の演じたジョーカーは今までの悪役とはどれも違う
頭で理解する悪ではなく、本能が体が拒否し怯える程に強烈で凶悪な愉快犯でした...
本当にジョーカーの怖さが何よりも鮮明に思い起こされるんですよね…
きっとあのギラギラと歪に輝く悪役が居たからこそ
この映画がただのアメコミ映画とは一線を画す、クライムサスペンスにまでなっていたんだと思います。


あぁ、本当に惜しい人を亡くしたんだなぁ…。


あ、前作から好きだった"マイケル・ケイン"演じる執事"アルフレッド"は相変わらず
理想の執事像でしたし、今回はDVDが出たら買おっと。