グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

グッド・ウィル・ハンティング [DVD]

グッド・ウィル・ハンティング [DVD]

オススメ度:★★★★☆

天才的な数学の才能を持ち合わせながら
幼いころ養父に受けた虐待により心に深い傷を負った"ウィル"と
妻を亡くし悲しみに静かにふける精神科医"ショーン"。
二人が出会い、新たな旅立ちを迎える姿を描いた感動のヒューマンドラマ。

"ハンティング"には旅立ちって意味があるんだ
そう勘違いさせるほどに名前だけは僕の中に浸透していた作品です(笑
今回はじめて知ったんですけど、元々はミニシアター作品だったのが
徐々に話題を呼びついにはアカデミー助演、脚本賞をはじめ
色々な賞を受賞したすごい作品だったんですね!


内容としては"小説家をみつけたら"でも見られるような
才能がりつつもそれを持ち余す青年とそれを導こうとする大人が
出会いともに一歩を踏みだすという言ってしまえばありふれた話。
なのですが、実際に親友である
"マット・デイモン"と"ベン・アフレック"が
脚本をつとめ親友役を演じていることで他にはない自然な空気が生まれているのが他にはないポイント。


更にウィルを導くショーンを演じた"ロビン・ウィリアムズ"が本当によくてね!
今までも彼だからよく描かれたキャラというのには出会いましたけど
今回はそんなんじゃなく彼じゃなきゃ!というくらいのはまり具合でして!!


ロビンは温和な光を放ちつつもどこか歪で
時折ギラッとした鋭い光を放つ役者というイメージなのですが
そのイメージとこの成熟しているようで
どこか自身も妻の死による不安定さを秘めたショーンの姿がぴったり合わさり
今まで見た中で本当に一番はまっていると思える役どころでした。