ツタン・カーメンの秘宝

ツタン・カーメンの秘宝 EPISODE 1:失われた王宮 [DVD]

ツタン・カーメンの秘宝 EPISODE 1:失われた王宮 [DVD]

オススメ度:★★★☆☆
スペイン・アメリカの共同制作TVドラマを前後編に分けてリリースされたのがこちらの作品。
最初はそんなことまったく知らずひとつが85分だったので
いいところで切れたら悔しいからと一緒に
ツタン・カーメンの秘宝 EPISODE 2:太陽の王子 [DVD]

ツタン・カーメンの秘宝 EPISODE 2:太陽の王子 [DVD]

も借りてきたのですが、正直借りててよかったっ!
物語としては某大作宇宙戦争よろしく"EPISODE 1:失われた王宮"がまるまる
前菜でやっと話が本格的に動いた!というところで唐突に続く!なので始末が悪い(笑
もっとも本来は分かれているわけじゃないでしょうから仕方ないのかな。


…ってIMDbでのリリースデータが一つしかなかったので
勝手に本来は一つのものだと思い込んでいますけど
実際はどうなんでしょうね、いつもながらこの辺適当です(苦笑


さてさてこちらの作品はまだ"ツタンカーメン王"が実在したのか否かで
世間が割れていた20世紀初頭のエジプトを舞台に
ツタンカーメン王が存在していたと信じる冒険家"ダニー"と
秘密結社"ヘルファイアー"の野心家であり考古学者"シンクレア"が
4つに砕けた石版の力を求めるという冒険ファンタジー
ファンタジーというだけあって実はツタンカーメンは人ではなく"太陽神ラー"の使者で
2エメラルドタブレットの力で現世に侵攻してきた
邪心セトを封じるためにタブレットを砕きセト共々地獄に封印されているという設定。
二人が長年追い求めている石版のかけらこそが
このエメラルドタブレットのかけらというわけ
先に挙げたように元がテレビドラマなのでインディーだったり
ナショナルだったりな派手さは弱いのですが
そもそも、この作品をスクリーン基準で測るのがそもそも間違いだと思いますしね
なら映画として紹介するなって話なんですけど
そもそもが"モリー先生との火曜日"を
テレビドラマだと知らず長い間お勧め映画として紹介し続けた結果なので
ここじゃテレビドラマでもこういう商品形態なら
映画になるんだなと思っていただければ幸いです(笑


ま、そんな訳で作品の印象的には"スターゲイト SG-1"が近いかな?
アプローチこそは違いますが共にエジプト神話をメインの題材にした作品ですし
演出なんかも何となく似ている感じを受けました。
そんな分けでSG-1好きの僕にはそれなりに楽しめる作品でした〜
後はもう少し後半にケレンミある演出がほしかった所かなぁ
でも、最後の仕掛けには思わずニヤニヤしてしまいましたw
ああいうお遊びって好きなんですよねw