ロンゲスト・ヤード

オススメ度:★★★☆☆

八百長疑惑でNFLを追われた元トップ・プレイヤーの"ポール・クルー"。
すっかり落ちぶれてしまった彼は、ある日飲酒運転で警官とカーチェイスをして懲役3年の刑に。
送られた刑務所で彼を待ち受けていたのは所長の"ヘイズン"。
彼は、看守のアメフトチームを強くしようと、ポールに当て馬となる囚人チームの結成を強要する。
渋々引き受けたポールのもとに看守たちに恨みを抱くコーチの"ネイト・スカボロー"はじめ個性的な面々が集まってきた。
そして、試合に向けみるみる強くなる囚人チームに対し、危機感を抱いた看守たちの激しい嫌がらせが始まる…。



写真でお分かりの通り"アダム・サンドラー"主演という事で借りてきたわけですが
実はコレ"再会の街で"の前に普段のアダムを観ておこうと借りていたんですよねぇ
気が付けば明日返却になっていて焦ったわけですが(苦笑
でもって今回は彼特有の親しみやすい"子どもっぽい大人"キャラが
一切出ていなかった罠です、はい(´д`;
"再会の街で"でもそのキャラは出ていましたし
今回は製作総指揮も担当していたので楽しみにしていたんですけどね(苦笑


まぁ、この作品は74年の同名映画のリメイクなので
原作に忠実にやったという事なのでしょうか。
内容としては極々有り触れたスポーツモノに刑務所の上下関係を+したモノで
今となっては物語として目新しいものは無いのですが
この作品の見所はラストの試合シーンでしょう!


NFLの撮影クルーも参加したリアルで更に映画ならではの
臨場感溢れる試合の場面は元プロの選手が多数出演している事もあいまって
本当に激しいシーンの連続で
ルールを知らなくても思わず手に汗握って応援してしまいます!


それにしても"ボブ・サップ"が出演しているのにはビックリ(笑
最初は顔が似てるなぁ…と思っていたんですけど
特典映像で名前が連呼されていてビックリしましたよ!
"エレクトラ"以外にも出ていたんですね。
あとビックリしたといえば"ウィリアム・フィクトナー"
今まで"プリズン・ブレイク"の影響で爬虫類的なイメージがあったんですけど
こんな熱のある演技も結構似合うんですね。