最高の人生の見つけ方


オススメ度:★★★★☆
色々な方から好評を聴いていた事もあって
行ければ行きたいなぁ...でも、DVD待ちかなぁ
なんてノホホンと何気なく公式サイトを見てビックリ。


"ジャック・ニコルソン"じゃねぇかっ!!゜゜(Д ;


主演と一人が"モーガン・フリーマン"だという事は理解していたのですが
何を勘違いしたのかもう一人は"アンソニー・ホプキンス"だと勘違いしていました...
いや、何をっていうか、そのポスターヴィジュアルで観た体型が丸っこすぎて(苦笑
ジャック・ニコルソンってもう少し引き締まった感じと記憶していたし
顔もいきなり老けた印象が強いので勝手に頭の中でアンソニー・ホプキンスに摩り替ったようですよッ!


ジャック・ニコルソン出演作といえば現在無敗記録更新中の俳優さんなので
コレは観なきゃッ!と急いで公開スケジュールを調べたら
既にレイトも無くなり1日2回しか上映されていなかったので
思い立ったが吉日と早速今日行ってきた訳です。


えっとそうですねまずは粗筋でも………

家族を愛する真面目で心優しい自動車整備士の"カーター"と
一代で巨万の富を築いた傲慢で孤独な実業家の"エドワード"。


全く正反対の二人の男がひょんなことから同じ病室に入院し
揃って余命6ヵ月の宣告を受けてしまい
カーターの恩師から教わったという
"バケットリスト"*1が気に入ったエドワードの発案で
リストを実行するために病院を抜け出し世界を飛び回る最後の旅に出かける。



もうね、映画館で初めて泣いちゃいましたよ
薄々予想してはいたけどラストは涙が抑えられなかった。


出演者は必要最低限、演出も過剰なものはないんですけど
その分名優の個性と演技力がたっぷりと滲み出ていて
97分、存分に名優二人と名監督だからこそ織り成せる
最後の友情と愛の物語に浸るそんな映画でした。


ただ、そんな感動の中エンディングロールが終わって灯りが付いてみれば
既に誰もいないと言う状態には正直涙が引っ込みましたけどねッ
元々僕入れても10居ませんでしたし
信じられない事に何人かEDロールの前に出て行っていたのは確認していたんですけど
まさか一人も居ないなんて…この作品のEDは短いし凄く気持ち良いモノだったんだけどなぁ〜。


あっ、そうそうジャック・ニコルソンモーガン・フリーマンが目立つ作品ですが
個人的にはエドワードの秘書"トマス"を演じた"ショーン・ヘイズ"も凄く良いスパイスだったと思います。
元々好きな役者さんだったので病院に入ってきた時には
思わず「おっ」と声に出してしまったのですが
エドワードとの辛辣な会話の中にも確かにある友情が凄く好みで!
ソレがあってラストがまた泣けるんですよね
ホント彼の口先から毒を吐く秘書ははまり役ですw

*1:死ぬまでに叶えたい事リスト