the office 1stシーズン

The Office BOX [DVD]

The Office BOX [DVD]

"リッキー・ジャーヴェイス"が同じく監督脚本主演を務めた
大ヒットUKコメディという事でどうしても観たくなって在庫状況を調べたものの
どうやら移動範囲では取り扱いが無いようだったので
遂に重い腰を上げてツタヤディスカスでレンタル〜。
もう少しかかるかと思ったのですが意外に早く届いたので早速観たわけですが


コチラの作品はとあるオフィスの日常を
ドキュメンタリー形式で追いかけていくそかそんな感じの話(投げた。
そのためExtrasでも感じたドキュメンタリーっぽさが
全面に押し出され合間に個別インタビューは入るし
出演者はチラチラとカメラ目線だしカメラに話しかけるし
と兎に角一言で不思議な雰囲気の作品。


この作品の魅力は超勘違いボス"デイビット"のズレを楽しむというモノなのですが
一言で言ってボス以外も全員勤勉な日本人からしてみれば
「おまいら仕事しろッ!(´Д`;」
と叫びたくなるようなリラックス具合で*1なんで、連休中に職場と同じ空気を味合う羽目に…
とどうも付いていけな印ですよね…


えぇ…付いていけない...




はずだったんですよ(笑
気が付きゃいつの間にか自分もその空気に馴染んでしまいましてね
研修狂想曲の話で部外者が登場し
その異常さに驚いている姿を見せられてハッと気が付きましたよ。


あっ俺もう戻れねぇw


そもそも、Extrasがアレだけヒットした感性なんだから
この作品だけダメというわけは無いんですよ
ついでに大人気ない大人たちは大好物ですし
とりあえずシーズン1であろう1と2を観終わった段階で既にこのオフィスの虜なんですよ
上手くはいえないんですけど、一度嵌ると癖になります(笑
でも、間違ってもココで働く気にはなれないので
まだ人として正常な判断力はなくしていないはず。


とか言いつつ真剣にリッキーが天才じゃないのかと思い始めていますし
先に挙げた話で突然歌いだした*2Free Love Freewayは今覚えようとヘビーローテーションです(笑

いや、でも普通にいい曲だと思うんですけどね、これ。
ところでこっちだと確りとスタジオで録音されているようなんですが
CDは出てないのでしょうか?

参加してるからってoasisのアルバムにボーナストラックとして入ってたりはしないよなぁ。

*1:そもそも主要メンバー全員どっか勘違いしてる奴ばっかり。

*2:この時わざわざ自宅にギターを取りに戻るデイヴィットが堪らなく大好きなんですよ