機動戦士ガンダム00

ひっそりと放送開始から追いかけてきた作品。
今までに無い必要悪としてのガンダムという世界観
1クール目の政治ゲーム的な話の進み方と
2クールに入ってセカンドユニットの登場で
CB側が主役として描かれ始め
アレハンドロの裏切りとジンクスの登場で戦力バランスが
逆転した事で益々夢中になっていたのですが
まっさか、ついにガンダムにも今主流の第一期、二期構成がとられていただなんてッ!


正直、2話前にロックオンが散った時には
こっから半年何を楽しみにすれば良いんだorzと嘆いたわけですが
本当に半年間お預けだなんてっ!(ノд`;


とりあえず最終回で提示された第二期への伏線や
エイフマン教授がたどり着いていたらしい
イオリアシュ・ヘンベルクのGNドライブに託した真意等の謎も全て
半年後に始まる2期に期待といったところでしょうかね。


それにしても、同じくアニマックスで放送中だった
"レ・ミゼラブル 少女コゼット"も今日のスペシャル放送でついに最終回でしたし
第2期が始まるまでは追いかけるアニメは"遊戯王5D's"だけかなぁ〜
"コードギアス 反逆のルルーシュR2"も気にならなくはないんですけど
致命的な事に第一期を全く見ていない(苦笑
そして、アニマックスでも放送が始まる
"ポルフィの長い旅"は絵柄も苦手な上に話もダメと来た。


あっ、つまらないって意味じゃなく
地震に巻き込まれ両親が突然死亡、生き別れの妹を探して旅に
という、The世界名作劇場な話だって知った瞬間
僕にはきつ過ぎると辞退です。
だってコゼットも主人公をジャン・ヴァルジャンに置き換えないと
いや、追い変えていたってファンティーヌやエポニーヌのパートはキツイモノッ!!


そんな訳で00第2期が始まるまでは
4/4から始まるアニマックスで放送を観て
おさらいしつつ第2期に思いを馳せましょうか。